BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

お洒落でスタイリッシュな美形の演技派新人モデル

県外からご応募いただいた、お洒落でスタイリッシュな演技派の新人モデルさんの初撮影です!過去に何度がポートレートモデルの経験もあるってことだったけど、演技力を求められるストックフォトでのも難なくこなす期待の新人女性モデル。

お洒落でスタイリッシュな美形の演技派新人モデル

お洒落でスタイリッシュな美形新人モデル

県外からご応募いただいた、お洒落でスタイリッシュな演技派の新人モデルさんの初撮影です!今回が初対面だったけど、とってもお話ししやすい方で、すっごく楽しい撮影でした。過去に何度がポートレートモデルの経験もあるってことだったけど、演技力が求められるストックフォトでのも難なくこなす期待の新人女性モデルです。

打合せ後にいつものカフェでロケ

いつも通りの初回の打合せ(説明)をしてから、暗くなる前に最上川ふるさと総合公園のカフェでロケしてきました。施設の職員さんにホットコーヒーを注文してから撮影スタート!今回は撮影の合間に、ロケでの撮影風景の記録も兼ねて、先日入手したiPhoneXで軽~くスナップ撮ってみた。

撮影の様子のスナップ(iPhoneX)|山形モデルネット

ロケ撮影の記録用ってのもあったけど、iPhoneXから新しく追加されたカメラ機能「ポートレートモード」による撮影を試してみたかったってのもあります(笑)

撮影の様子のスナップ(iPhoneX)|山形モデルネット

ポートレートモードで撮ってはみたものの、なんか思ってたものと違う-!もう少し背景がぼけるかなと思ったけど、どうも思い通りの写真にならない。もう少し、iPhoneXでの撮影をテスト&練習してみないとダメだな(笑)

撮影の様子のスナップ(iPhoneX)|山形モデルネット

もう少し被写体に近づいてアップでも撮ってみたけど、どうもうまくいかない・・・何でだ?とりあえず、撮影の様子の記録はいいけど、それが目的じゃないから今回の記録はここまでにして、ストックの撮影します(笑)

カフェテラスでお茶するお洒落な女性

だいたい初回の撮影での衣装は、モデルさんがどんな個性があって、どんな服が似合うかもわからないので、2回目以降の撮影に活かすための確認も兼ねてます。ということで、今回の衣装はモデルさんに、服装の注意点だけ説明して、あとは自由に選んでもらった服を用意してもらいました。

カフェでお茶するお洒落な女性|山形モデルネット

まだ少しだけ緊張が見えるけど、割と自然な笑みになってるんじゃないかな。

このカフェの一番の利点は「十分な光量を確保」できること

今日の屋外はあまり天気が良くなかったんだけど、ここは全面ガラス張りで、常時たくさんの光が施設内に入り曇っていても十分な光量を確保できるのが利点。明るいからシャッタースピードも速く設定できるし、撮影に失敗する確率がグッと減ります。ま、私自身の撮影技術が未熟ってのもあるけど・・・orz

少し肌寒くなって革ジャン羽織っての撮影

撮影中、ずっと動かずにじっとしていたのもあって、モデルさんがちょっと肌寒くなったということで革ジャンを羽織っての撮影。なんか、モデルさんにすごく似合って超ぉ~格好いい!!モデルさんのセンスを感じますね♪

革ジャン(?)羽織って立って撮影|山形モデルネット

こんな感じで、今回のこのカフェでも撮影も私的に十分満足できた撮影でした。

スタジオで働く女性イメージの撮影

ビジネスシーンも初回の撮影では良く撮るイメージです。無難でどんなモデルさんでも似合わないことがないし、ハズレも少ないってのが理由。ただ、ストックフォトとして売れるかどうかはわかりません。とにかく、このジャンルは大量の写真があふれてて、競争率激しいですから(笑)

働く女性イメージ|山形モデルネット

お仕事シーンで演技派モデルの実力発揮

働く女性の撮影では、デスクとかの配置は一切変えずに撮りましたが、モデルさんの演技力がすごかった!最初に「自由にお仕事シーンでありそうなことをイメージして」とお願いしていたけど、自分でいろいろシチュエーションを思い描いてポーズをとってもらい、良い感じのオフィスイメージが撮れました♪ モデルさんの表情のバリエーションも豊かです!

働く女性イメージ|山形モデルネット

撮影前に、モデルさんから「だてメガネとかないですか?お仕事シーンに合うかと思って・・・。」と言われて、ただ者じゃない感じはしてました(笑)

さらに、上だけ少しお色直しして撮影。縦構図で膝下まで入れた構図で撮ってみた。足もスラッと細くて長い!!

働く女性イメージ|山形モデルネット

あまり撮らないネガティブイメージ風の撮影

ビジネスシーンの撮影も終盤になってから、モデルさんの顔にタブレットの明かりが当たってるのを見て、スタジオを真っ暗にして、ストロボを使わずに、パソコンとタブレットの明かりだけを使って、思いつきで「残業」のイメージも撮ってみました。

真っ暗なので、シャッタースピードもかなり遅くなり、ぶれやすくなっちゃうので、モデルさんに「動かないで!」とお願いしての撮影。思った以上に良い感じに撮れた!

少しネガティブなOLイメージ|山形モデルネット

今後、こんな感じで真っ暗にして、いろいろなネガティブイメージ撮れるかなとワクワクしてます(笑)

ということで今回の撮影はここでタイムアップ。次回の撮影に繋がる、楽しくて有意義な撮影でした。

その他の写真も、このページのギャラリーで公開していますので、是非、ご覧ください。

山形&東北各地のモデル募集中

「私もモデルしてみたい!」を山形モデルネットで実現!年齢・性別や過去のモデル経験などの制限はありませんのでどなたでもお気軽にご応募ください!

この記事が気に入ったらシェア!
Release : 2017.11.15 10:10:37
Updated : 2017.11.15 10:10:37
関連記事