BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

ママと一緒に元気いっぱいの4人の子供たちと楽しい撮影

ママと元気で小さな4人のお子さまモデルが、新しく山形モデルネットに仲間入りしました!今まで何度も親子でのモデル撮影はありましたが、こんなにたくさんの子供たち&大家族を撮影するのは初めてです。予想どおり思い通りの撮影ができずに大変でした。

ママと一緒に元気いっぱいの4人の子供たちと楽しい撮影

ママ&4人の子供たち大家族の初モデル

ママと元気で小さな4人のお子さまモデルが、新しく山形モデルネットに仲間入りしました!今まで何度も親子でのモデル撮影はありましたが、こんなにたくさんの子供たち&大家族を撮影するのは初めてです。たくさんの元気いっぱいの子供たちの底なしの体力はやっぱりすごいですね!でも、みんな良い子でお母さんの言う事ちゃんと聞いてて、うちの子とは違ってとってもお利口さんの子たちでした♪

迷子でモデルさんの到着が遅れる

今回、モデルさんがスタジオの場所がわからず、ちょっと迷子になって到着が遅れてしまったんだけど、状況を聞くろスマホのマップアプリで「山形モデルネット」で検索しても出てこないらしい。自分でも確かめてみたけど、「山形モデルネット」で探すと寒河江市役所(市の中心)に案内されるみたいです。ちゃんとGoogleではビジネス登録もしていて、所在地情報もしっかり登録してるんだけどな・・・。今後、少し調べてみる必要がありますね。

総勢5人分のモデルリリースは記入も大変

まずはいつものとおり、モデル活動についての詳細をご説明したあと、モデルリリース(肖像権利用同意書)に署名していただくのですが、今回はママさんのほか5人のお子さんもいらっしゃるので、記入だけでも大変です!実は今回きていただいたお子さんのほかに、あと二人お子さんがいるとのこと。正に大家族!うちは一人息子しかいないのに、連日こんなに大変なのに、6人もお子さんがいる生活・・・考えただけでも途方に暮れてしまいます(笑)

家族揃ってスタジオでの撮影

一通りの説明も終わり、書類の準備も整ってご同意いただいたので、いざ撮影開始です!まずは、スタジオでマイホームで家族揃って楽しく過ごすライフスタイルの撮影からスタート。

ママと一緒に元気いっぱいの4人の子供たちと楽しい撮影|山形モデルネット

これまでの最高はママとお子さん二人の合計3人での撮影が最高でしたが、今回の撮影は合計5名での撮影です。いざ撮ってみると、いろいろ問題が発覚!モデルさんじゃなく、私の撮影の技術力不足です。以下、物理的にすぐには解決できない課題もありますが、もう少し私自身の改善が必要かなと実感た撮影でした。

大人数での撮影の問題点
  1. 5名以上での撮影ではスタジオが狭すぎる!5人全員を撮るにはスタジオのスペースが狭すぎて窮屈です。もう少し横幅が欲しいところだけど、物理的に難しいか・・・orz
  2. 大人数で全員が良い表情になるタイミングは少ない!撮影した写真のほとんどで「誰かが反目(目が閉じてる)」状態になってる写真が多い。
  3. 小さいお子さんは動きが速い!ファインダーを見ながら追いかけながらシャッターを切ると酷いブレブレの失敗写真が多発する。
  4. カメラが気になってカメラ目線が多い!興味津々なお子さんはカメラが気になって、無表情でこちらをガン見するケースが多くなる。
  5. 子供を追って走り回って撮影するのでカメラマンは体力勝負!良い構図を探して、子供に合わせて走り回って撮影するのでかなり消耗する。
  6. 幼児の場合はママの協力が必須幼児の撮影ではママも一緒に撮影に参加してもらいお子さんの面倒を見てもらわないと厳しい。もしくは撮影を補助してくれるアシスタントがいてくれればかなり違ってくると思う。
ママと一緒に元気いっぱいの4人の子供たちと楽しい撮影|山形モデルネット

撮影開始まもなく徐々に制御不能になるお子さん

小さなお子さんの集中力はもって数分。しかも今回は、事前のモデル活動の説明から、モデルリリースの書類の用意などで結構な時間があったので、撮影開始時にはスタジオに到着して数十分経過している状況。こんな中で小さなお子さんに「動かないで!」と言っても無理な話。そんな短時間の中、何とか販売に繋げられそうな写真を数枚撮影。

ママと一緒に元気いっぱいの4人の子供たちと楽しい撮影|山形モデルネット

遊具のある公園にロケ場所移動

数枚撮影してスタジオでの撮影はあきらめて、子供たちに「遊具のある公園に遊びに行こう!」と誘って、室内で小さなお子さんの遊べるスペースもある「最上川ふるさと総合公園」のセンターハウスにロケ場所を変更しての撮影です。以下は撮影の合間にスマートフォン(iPhoneX)で撮影したスナップです。

ママと一緒に元気いっぱいの4人の子供たちと楽しい撮影|山形モデルネット

お子さん一人一人、好きなように遊んでもらってるので、なかなか全員一緒にフレームに納めることは難しかった。特に一番下の子はまだ1才なので制御不能です(笑)でも、お兄ちゃんが結構抱っこしたりして面倒見ていたので、私もママもだいぶ助かりましたね♪

ママと一緒に元気いっぱいの4人の子供たちと楽しい撮影|山形モデルネット

数枚は全員が入った写真が欲しかったので、ちょっとだけみんなに一カ所に集まってもらって何とか撮ったスナップです。

ママと一緒に元気いっぱいの4人の子供たちと楽しい撮影|山形モデルネット

メインのストックフォト用の撮影でも全員が入った写真は数枚しか撮れなかった。下の写真も一応は全員が入ってるけど、一番下の子はお兄ちゃんの背後に隠れちゃってますね。しかもママの方を向いて後ろ向きだし・・・。

ママと一緒に元気いっぱいの4人の子供たちと楽しい撮影|山形モデルネット

小さなお子さんの撮影では数で勝負

施設内では結構沢山撮ったんだけど、とにかくお子さんの動きが速くて、撮れたとしてもブレブレの写真が多発。でも、これは自分的には仕方ないかなって考えてる。お子さんの写真はとにかくたくさん撮りまくって、その中の数枚が成功していればオッケーって思ってます。下の写真もお子さんの動きが遅くなった一瞬を逃さずに撮影したもの。

ママと一緒に元気いっぱいの4人の子供たちと楽しい撮影|山形モデルネット

今回の撮影で売り出せる写真はほんの数枚しかないかもしれない。今後はもう少し成功率(販売できる写真の数)を挙げて、効率よく撮影できるように撮影手法とか考えていかないと・・・。

山形&東北各地のモデル募集中

「私もモデルしてみたい!」を山形モデルネットで実現!年齢・性別や過去のモデル経験などの制限はありませんのでどなたでもお気軽にご応募ください!

この記事が気に入ったらシェア!
Release : 2017.11.18 16:43:31
Updated : 2017.11.18 21:56:21
関連記事