BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

落ち着いた雰囲気で引き締まったスタイルが魅力の新人モデル

昨日から新たに山形モデルネットに仲間入りした、落ち着いた大人の雰囲気とジム通いで鍛えた引き締まったスタイルが魅力の女性モデル。モデルが初めての方にありがちな引きつった感じの笑顔になることもなく、終始、楽しみながらスムーズに撮影できました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

魅力たっぷりな落ち着いた雰囲気の新人モデル

昨日から新たに山形モデルネットに仲間入りした女性モデル。落ち着いた大人の雰囲気と普段からジムに通って鍛えているだけあって、引き締まったスタイルが素晴らしい女性!モデルが初めてという方にありがちな、カメラを向けたときに緊張からちょっと引きつった感じの笑顔になるようなこともなく、いろいろと会話を楽しみながら、スムーズに撮影しました。

落ち着いた雰囲気の笑顔が素敵な美人モデル|山形モデルネット

最初はColor Checker Passportを使って、カラーチェック用の撮影からスタートです。スタジオでの撮影では、だいたい毎回同じライティングで撮影してるから、そんなに何度も撮らなくても大丈夫なはずなんだけど、どうも自分的にColor Checker PassportでDNGに書き出して設定したプロファイルを使った色味が気にくわない・・・これってカメラマン個人の好みの問題なんだろうか?

今回も再度書き出したDNGで、再調整したプロファイルを書き出してみたんだけどどうにも気にくわない。仕方がないので自分で色合いを微調整してます。この辺の作業、毎回同じような微調整してるから、Photoshopのパッチに登録しておいた方がレタッチ作業にかかる時間を短縮できるな。

モデルさん、今回の撮影に合わせて髪を染めてきてくれたのかな?髪の根元から綺麗にカラーリングされてますね♪

モデルさんの私服で本番撮影

初めての撮影のときの衣装は、ほとんどの場合「モデルさんにお任せ」で撮影するんだけど、今回、事前に衣装選びの際の注意事項を説明するの忘れてしまった。ブランドやキャラクタとか入っていないか心配してたんだけど、ちゃんと無地の衣装を持ってきてくれたようでホッとしました。

落ち着いた雰囲気の笑顔が素敵な美人モデル|山形モデルネット

モデルの緊張をほぐす撮影時の会話の大切さ

初めてモデルをする方とは思えないほど、リラックスした笑顔でイイ感じ♪

モデルの撮影では、撮影よりも「会話」が重要だと常々思ってて、できるだけモデルさんがリラックスして撮影できるように心がけてますが、時々感じるジェネレーションギャップで、うまくいかないケースも多々あって・・・云々。ま、私のカメラマンとしての話術も少し上達してきたってことかな(笑)

落ち着いた雰囲気の笑顔が素敵な美人モデル|山形モデルネット

今度は衣装も変えて横アングルで!髪もお肌も綺麗なのでレタッチも最小限で済んでます。医療系のお仕事をしているとのことで、指先(ネイル)も清潔感があって綺麗でした。今度このモデルさんで美容系の写真も撮ってみたいな。

お部屋でリラックスモードのシーン

スタジオにある演出用のソファとラグ、クッションを使ってお部屋でリラックスモードの女の子のシーン。うちのスタジオ撮影ではもう定番になった演出です(笑)もっとバリエーション増やしたいんだけどな・・・バックにお洒落なカーテンを掛けるだけでも、結構、雰囲気変わって、もっとお部屋感がでるかもしれない。

落ち着いた雰囲気の笑顔が素敵な美人モデル|山形モデルネット

こんな感じで、ソファに座ってファッション誌とか見ている女の子のシーンは、いい絵になるんだけど、撮影の時にかなり注意しないといけないので、なかなか難しい。上の写真では雑誌のタイトルが分からないようにうまい具合に写ってるけど、他の写真を見ると結構雑誌のタイトルや雑誌内のモデルの顔が分かっちゃう感じで写ってて、ここまで写っちゃうとレタッチでも隠しきれずに販売NGになります。もったいない・・・orz

同じソファに座ってちょっと寄りで撮影

ソファの角度を少し変えて(カメラに対して45度くらい)、手元と顔に寄って撮ってみると、これまた雰囲気が変わる。ただぼ~っとしているだけだと味気ないので、何かをしてもらうことが大切かな?以下の例ではモデルさんがスマホで自撮りしてるシーン。カメラ目線じゃないのと、モデルさん自身もポーズのイメージをつかみやすくなるから、カメラマンとしても撮りやすいし、モデルさん撮られやすいと思います。

落ち着いた雰囲気の笑顔が素敵な美人モデル|山形モデルネット

今回はこんな感じで、お部屋での女性のライフスタイルのイメージをたくさん撮影できました。その他のイメージもいつかありますので、以下のギャラリーでご覧になってくださいね。

Release : 2017.08.07 16:46:02
Updated : 2018.11.06 11:27:49
2802 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事