BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

可愛い系から格好いい系までいろんな服を着こなす女子高生モデル

モデルは今回が初めての可愛らしい女子高生です。最初はちょっと緊張していたけど、いろいろお話して緊張をほぐしながらたくさんのシーンが撮影できました。可愛い系から格好いい系まで、いろんな服を着こなせそうで、今後の撮影が楽しみなモデルさん。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

モデルに初挑戦の可愛らしい女子高生モデル

先月のモデルに応募してくれた可愛らしい女子高生モデルの初撮影です!モデルは初めてということで最初はちょっと緊張していたけど、いろいろお話してモデルさんの緊張をほぐしながら、たくさんのシーンが撮影できました。

初回の打合せについて

モデルに初めて応募いただいた場合は、必ず撮影前に山形モデルネットでのモデル活動についての詳しいお話しをしますが、この初回の説明でどんなことをお話しするのか、その内容にちょっと触れておきますね!

主なお話しの内容
  • 今後の撮影の参考にするために趣味や特技を確認
  • 撮影した写真をストックフォトでの販売・ホームページ・SNSなどで利用すること
  • 撮影頻度や謝礼に関する説明
  • イベント(撮影会など)についての説明
  • モデルリリース(肖像権使用同意書)の説明
  • 服・小物(バッグ・アクセサリーなど)選びの注意点の説明
  • メイク・ヘアスタイルに関する注意点の説明
  • 家族・旦那・彼氏などに同意を得ているかの確認

若干、モデルさんによってお聞きする内容は変わりますが、だいたい初回の打合せでお話しする内容はこんな感じです。この時の説明でお互いに問題がなければ、実際に撮影を行います。また、この打合せで聞けなかったことや、撮影中に気になったことがあれば、その都度、確認させてもらって撮影を進めます。

それでは、話を元に戻して女子校生モデルの撮影内容をご紹介しますね!

ライダースジャケットで渋く格好良く!

最初はスタジオでモデルさんご自身にチョイスしてもらったデニムのパンツに、ボーダーシャツ&ライダースジャケットを羽織って撮影。女子校生のチョイスした服にしてはかなり渋い選択ですね!

女子校生モデル|山形モデルネット

頬のちょっと赤すぎる感のある可愛らしいチークと渋いライダースジャケットの組み合わせを見て、昔の横浜銀蠅のマスコットガールをしていた岩井小百合を思い出しちゃいました(古っ!)

昼食&最上川ふるさと総合公園でのロケ

この衣装での撮影を終えてから、お昼がまだということで、コンビニで昼食買ってから、久しぶりに最上川ふるさと総合公園のロケに行ってきました。ここが「暑い」ということは分かっていたので、夏場は避けていたんだけど、だいぶ日中の気温も下がり涼しくなってきたので「大丈夫かな?」と思ったけど、まだかなり暑かった!

女子校生モデル|山形モデルネット

センターハウスのオープンカフェで昼食を取ってるシーンと、アイスコーヒーの見ながら寛いでるシーンを撮って早々に撤収!この後、だいぶ青空が広がって屋外がイイ感じになってきたので、以前の撮影でもイイ感じに撮影できた小高い丘に移動して撮影。ちょっと下の方に雲が残ってるのが残念な感じだったけど、ま、それなりにイイ感じに撮れたかな(^_^)

女子校生モデル|山形モデルネット

スタジオでお部屋で寛ぐ女の子シーンを撮影

屋外ロケを撤収してスタジオに戻って再び撮影。まずはデニムのジーンズから、皮のスカートに履き替えてのポートレートと、ソファ&ラグを敷いてお部屋で寛ぐシーンを撮影。

女子校生モデル|山形モデルネット

このソファとラグを敷いたイメージはこれまでの何度か撮影してるけど、ワンパターンかしてきたのでちょっと角度を付けてアングルを工夫してみた。ちょっとモデルさんの体勢が窮屈そうな感じ・・・orz

上下真っ黒のコーディネートで渋く撮る

最後に上下を黒で統一したコーディネートで、ちょっと渋い感じで撮ってみた。最初は小道具とか何も使わずに撮ってたけど、物足りない感があったので脚立を使ってみた。衣装にマッチしてて、ちょっと格好いい♪

女子校生モデル|山形モデルネット

と、今回の女子校生モデルの撮影はこんな感じでした。他の写真も以下のギャラリーからご覧いただけますのでお楽しみください♪

Release : 2017.09.03 13:01:29
Updated : 2018.11.06 11:26:53
7892 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事