BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

鮮やかな黄色に染まった天童市の銀杏並木でモデル撮影

待ちに待った秋!やっと平地でも本格的な紅葉シーズンを迎え今が見頃のピーク!以前から「今年の秋はここで撮ろう!」と決めていた、天童市にある山形県総合運動公園の銀杏並木にモデルさんと一緒にでかけて、さまざまな秋のイメージの撮影してきました!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

鮮やかな黄色に染まった銀杏並木での撮影

待ちに待った秋!やっと平地でも本格的な紅葉シーズンを迎え、前日に撮影したモデルさんと一緒に、天童市にある山形県総合運動公園で秋イメージの撮影に行ってきました!丁度、撮影した日が見頃のピークだったかもしれません。翌日からは天候も悪化し、台風もきているようなので、週明けにはだいぶ散ってしまうかな?

見頃になって最初の週末の土曜日

銀杏並木が見頃になって最初の週末だったこともあって、ギャラリーもすっごく多くて、おまけに何かのテレビの収録をしていたりで、思い通りに撮影できず、ちょっと苦労しました。

見頃を迎えた銀杏並木で秋イメージの撮影|山形モデルネット

混雑した時は絞り優先モードで撮影

行く前から「今日は混むぞ!」というのは分かっていたんだけど、人が途切れるタイミングを狙ったり、人が多いところを避けて撮ったり、絞り具合を調整してバック(背景)をぼかしたりと、いろいろと試行錯誤しながらの撮影でした。

見頃を迎えた銀杏並木で秋イメージの撮影|山形モデルネット

あまり絞りを開けすぎるとせっかくの銀杏のディテールが失われるので、F値を調整(F3~5くらいかな?)して他人の顔が認識できない程度にして撮影してます。

見頃を迎えた銀杏並木で秋イメージの撮影|山形モデルネット

人がなかなか途切れない時は少しローアングルから狙うとかアングル(構図)を工夫しながら、他人が入り込まないようにして撮影。

通路からはずれて銀杏の木の周辺で撮影

時間が経つにつれ、だんだん人も多くなってきたら、人通りの多い通路を避けて銀杏の木の周辺で撮影。モデルさんが本を持ってきて暮れたので「読書の秋」をイメージしたシーンを撮影。衣装も帽子もイメージにピッタリで良い感じです♪

見頃を迎えた銀杏並木で秋イメージの撮影|山形モデルネット

落ち葉を拾って投げてもらって演出

すでに結構な落ち葉もあったので、モデルさんに落ち葉を拾ってもらって「せーの!」で放り投げてもらった瞬間を撮ってみた。タイミングとか投げる高さとか、投げたあとのモデルさんのポーズとか、なかなか良い感じの瞬間は難しいですね(笑)

見頃を迎えた銀杏並木で秋イメージの撮影|山形モデルネット

そんなこんなで、いろいろと苦労したけど、秋を満喫しながらの楽しい撮影でした(^_^)

Release : 2017.10.30 13:29:54
Updated : 2018.11.06 11:23:58
3933 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事