BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

約半年ぶりの撮影でも相変わらずの可愛い笑顔のモデルさん

今年の春に撮影してから、いろいろと忙しくて撮影できなかったモデルさんから、先週の半ば頃に急な連絡があって急遽決まった撮影です。久しぶりにお会いして近況などをお話ししながら楽しい時間を過ごしました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

撮影は約半年ぶりのモデルさん

今年の春に他のモデルさんと一緒にホテルでのロケ撮影をしてから、いろいろと忙しくて撮影にこれなかったモデルさん。先週、急に連絡があって急遽決まった撮影。久しぶりにお会いして近況などをお話しして、元気にしているようで安心しました!

撮影前にラーメンランチで腹ごしらえ

スタジオで少しお話ししてから、撮影で撮りたいイメージに足りない衣装を買いに「しまむら」へ!モデルさんと一緒に服選びのショッピング。買い物も無事に終わった時は既にお昼だったので、撮影前に近くにある「幸楽苑」でラーメンランチ。寒かったから身体も温まって美味しかったなぁ♪

モデルさんと一緒に撮影前に腹ごしらえ

iPhoneの機種変更で後悔するモデルさん

ランチ後に車の中でiPhoneの機種変更のお話しになり、モデルさんはiPhone8、私はiPhoneXにしたことで、いろいろ機能の違いについてお話ししてたら、iPhoneXのカメラの新機能「ポートレートモード」はiPhone8には搭載されてない機能らしく、試し撮りした写真を見て、iPhone8にしたことをめっちゃ後悔してて羨ましがってました(笑)

ランチ後に車内でスナップ

買ってきた服がちょっと小さい!?

食事後に一旦スタジオに戻って、買ってきた衣装にお色直しです。着替え終えてから「何かお腹周りがキツイです~!」と(笑)お昼食べたばかりで、少しお腹が出ちゃったのかな?普段はSサイズで小柄なモデルさで、Mサイズだから結構余裕があると思ったけど、服の作り自体がスリムな感じみたいで、ちょっときつめみたいでした。それでも、私が見た感じではそんなに違和感感じるほど小さい感じじゃなかったので、モデルさんには「撮る時だけお腹引っ込めて撮ろう」ということで、とりあえずそのまま着用して撮影することに。

最上川ふるさと公園でロケ

お色直してから、ロケ場所に車で移動。今回のロケ場所も市内の最上川ふるさと総合公園のセンターハウス(管理棟)です。土曜日だから一般の人も結構いるかなと思ったけど、平日と変わりないくらい空いてて撮影しやすかったな!あまりギャラリーがいると、撮る方(カメラマン)も撮られる方(モデル)もちょっとやりにくいんですよね~(笑)今回撮影するシーンはカジュアルなビジネスシーン(OL)と白衣を着て医療系シーンの2パターンなんだけど、特に公共の場所で白衣なんか着ていると珍しくて注目の的になりますしね・・・orz

ノマドワーカーをイメージしたビジネスシーンの撮影

ここ数年、どこにいても仕事ができる働き方「ノマドワーカー」が度々話題にされているので、普段着に近い服装でノマドワーカーっぽいシチュエーションで撮ってみます。といっても、今まで撮ったカジュアルビジネスの写真と大きく変わることはないんですけどね(笑)以前もビジネスシーンは撮影したことがあったけど、半袖(Tシャツ)姿の春夏の写真だったので、今回は長Tとカーディガンを羽織って、秋冬をイメージして撮ってみました。

今風な働き方ノマドワーカー

カフェで寛ぎながらのんびり働いてる「ノマドワーカー」な雰囲気は出てますよね♪

ノマドワーカーとは?

ノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現[1]。また、そのような働き方を、「ノマドワーク」という。(ノマドワーカー(Wikipedia)より)

カジュアルな服でビジネスシーン

今度は立ってもらっての撮影。
モデルさんの笑顔も爽やかで素敵だし、買ってきた衣装もモデルさんに似合ってて、超ぉイイ感じです♪

白衣を着て聴診器を首に掛けた女医さん

女医さんのイメージも過去に撮ったことがあったんだけど、あの時は夏場の屋外での撮影だったので、今回は屋内、院内をイメージした女医さんのシーンです。屋外の撮影では直射日光を避けたり、モデルさんのバック(背景)に気を使ったり、風で乱れる髪に気を配ったりで、何かと注意するポイントが多いんだけど、屋内の撮影ではその辺の心配の必要がないので楽ですね♪

モデルに白衣を着てもらって女医さんイメージ

カーディガンを脱いで白衣を羽織り、首に聴診器をかけて、髪を後ろで束ねただけなんだけど、たったこれだけで雰囲気がガラッと変わり「デキる女医さん」の感じがでてますね!何よりモデルさんに白衣も似合ってるし♪

モデルに白衣を着てもらって女医さんイメージ

今回の撮影はここまで。ページの下の方にあるギャラリーで他の写真も数枚用意していますので、是非、ご覧になってください。

Release : 2017.12.03 13:06:23
Updated : 2018.11.06 11:21:10
4294 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事