BlogInformation blogs for the latest activities and photographers
山形・仙台・東北 ストックフォトモデル大募集!|山形モデルネット

山形・仙台・東北 ストックフォトモデル大募集!

山形モデルネットではストックフォトのモデルになってくださる方を大募集しています!性別、年齢は一切問いません。未経験でも大丈夫です!モデルに興味がある方、お友達やカップル、ご家族の皆さんとの思い出作りに、ぜひ撮影に参加してご自分の新たな魅力を発見してみませんか。

山形・仙台・東北在住のストックフォトモデル大募集!

山形モデルネットでは、ストックフォトのモデルになってくださる方を大募集しています!性別、年齢は一切問いません。未経験でも大丈夫です!モデルに興味がある方、お友達やカップル、ご家族の皆さんとの思い出作りに、ぜひ撮影に参加してご自分の新たな魅力を発見してみませんか。

ストックフォトとは

広告写真として使用するために、様々なシーンを想定して予め撮影した写真素材ことです。広告代理店や出版・WEB制作会社などがストックフォトサービスを利用し、選ばれた写真素材は広告、雑誌、インターネット、テレビ番組、CMなど様々なメディアに使用されます。

どんな写真を撮るの?

山形モデルネットでは、主に人物写真を撮影しています。レジャー、ビジネス、美容、健康、スポーツ、季節のイベント、子育て、介護など様々なシチュエーションで撮影しています。

山形モデルネットのスタッフが撮影した写真はこちらをご覧ください。
https://creator.pixta.jp/@kazuhiro-k

写真素材使用事例

ほんの一例ですが、山形モデルネットで撮影された写真の使用事例をご紹介します。ストックフォトサービスでは、写真素材が購入されてもその写真がどこでどのように使用されたか教えてもらうことはできませんが、テレビ番組や雑誌、インターネットのサイトなどで、撮影された写真を偶然発見することがあります。

アロマスプレーを販売するサイト

使用事例:アロマスプレーを販売するサイト|山形モデルネット

求人情報のサイト

使用事例:求人情報のサイト|山形モデルネット

不動産会社のサイト

使用事例:不動産会社のHP|山形モデルネット

その他の使用事例は「カフェテラスで楽しそうに勉強をする女子高生の写真素材の使用事例」をご覧ください。

よくある質問

モデルに興味があっても、応募の仕方やモデルの条件など、分からないことや不安なことがあって、なかなか応募できない方も多いと思います。今回は初めてモデルに応募される方のために、よくある質問をまとめてみました。

未経験でも大丈夫?

広告写真ではモデルさんの自然な仕草やポーズを撮影することを重視していますので、未経験の方でも全く問題ありません。プロのカメラマンがモデルさんの魅力を最大限に引き出して撮影いたしますのでご安心ください。

どんな人が応募してるの?

20~40代の女性の方が多いですが、老若男女問わず、お子さまからご年配の方まで沢山の方々にご応募いただいております。モデルに興味のある方はもちろん、お友達やカップル、ご家族の皆さんとの思い出作りに、ぜひ一緒にご応募ください!

衣装について

シチュエーションによってはこちらで用意する衣装を着ていただく場合もありますが、基本的にはモデルさんの私服で撮影を行います。

ヘアメイクについて

ヘアメイクやスタイリストはつきませんので、モデルさんご自身にヘアメイクをお願いしています。撮影だからといって、しっかりメイクする必要はありませんのでご安心ください。普段通りのメイクで大丈夫ですが、口紅やアイシャドウ、チークなどはあまり濃くない色で、ナチュラルメイクでお願いします。髪型も特に決まりはありませんが、広告用写真を撮影しますので、爽やかで清潔感のある髪型であれば大丈夫です。

謝礼について

年間の販売実績により異なりますが、謝礼以外に撮影した写真データをプレゼントするサービスなどを行っております。写真データは個人的な利用に限り、SNS上にアップしたりご自由にお使いいただけます。

山形・仙台・東北 ストックフォトモデル大募集!|山形モデルネット

撮影について

モデルさんの趣味、特技、雰囲気に合ったシチュエーションをセレクトして撮影を行います。カメラマンとモデルさんがコミュニケーションを取りながら楽しく撮影をしています。

撮影場所

山形県内を中心に、スタジオ、屋外、企業、店舗、公共施設など様々な場所で撮影を行います。

撮影日時

モデルさんと都合が合う日時を相談して撮影を行います。1回の撮影時間は最低3~4時間ほどかかりますが、撮影場所により多少前後します。

山形・仙台・東北 ストックフォトモデル大募集!|山形モデルネット

応募方法と活動までの流れ

モデル応募ページからご応募いただき、簡単な審査を経てモデルとして活動していただきます。

未成年者の場合は保護者の同意が必要です

未成年者の方は、保護者の方にモデルリリース(肖像権利用承諾書)にサインをいただく必要がありますので、保護者の方に同意を得てからご応募ください。

モデル規約をよく読んでからご応募ください

応募の際にいくつか注意事項がありますので、モデル応募フォームの一番下にある、「モデル規約」をよく読んでからご応募ください。販売された写真素材の使用停止の要求はできませんので、モデル事務所に所属されている方や、これからモデルなどの活動を考えている方は、必ず活動の確認をしてください。

山形モデルネットについて

山形県寒河江市にある、東北初ストックフォト専門のモデル事務所です。性別や年代を問わず、多くのモデルさんが所属しています。広告モデルサービスだけではなく、写真・映像撮影・販売、レンタルフォトスタジオなど、様々なサービスを行っております。

カメラマン紹介

  • Photographer : Kazuhiro.K
    Kazuhiro.K WEBデザイナー。2010年から国内最大手ストックフォトサービスPIXTAに参入し、2013年から連続して山形県で販売数ランキング1位を獲得中のトップクリエイター。販売された写真は企業や店舗のチラシや、インターネットやテレビ・雑誌など様々なメディアで広く使用されています。
  • Photographer : Yumi.S
    Yumi.S フリーカメラマン。広告代理店勤務の経験を活かし、女性ならではの優しい写真はWEBを中心に様々な広告に使用されています。ママカメラマンとしてお子さんの撮影も得意とし、自然な表情の家族写真も好評です。
合わせて読みたい
Release : 2019.05.03 11:52:11
Updated : 2019.05.03 12:44:31
265 Views
関連記事
Latest