BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

息の合った男女二人のモデルさんの撮影

今回の撮影がお互い初対面になる男性モデルと女性モデルさんで、ノマドをイメージしたビジネスシーンと医療系シーンの撮影をしました。最初はお互いに照れもあって遠慮がちだったけど、少しずつ場も和んで良い雰囲気の写真がたくさん撮れました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

初対面同士の男性と女性のモデルさん

今回の撮影がお互い初対面の男性モデルと女性モデルさんと一緒に最上川ふるさと総合公園のセンターハウスでロケ。さすがに初対面だったので最初はお互いに照れもあって遠慮がちだったけど、会話をしながら少しずつ場も和み、良い雰囲気の写真がたくさん撮れました。

モデル撮影スナップ

ロケ場所としては最高の場所なんだけど、冷暖房がないので、さすがにちょっと寒かった!撮影合間にモデルさん二人でストーブで暖を取ってるところ(笑)クリスマスの飾りが良い感じでした(*⌒▽⌒*)

ビジネスシーンと医療シーンを撮影

今回の撮影シーンは主に二つ。ひとつは最近良く聞く今時な働き方「ノマド」をイメージしたビジネスシーンです。二つ目は、白衣を羽織って交代で医師になってもらって医療系シーンを撮影をしました。

モデル撮影スナップ

撮影中はこんな感じです。

最初はノマドをイメージしたビジネスシーン

今時な働き方「ノマド」をイメージした感じのビジネスシーンの撮影ということで、スーツではなくカジュアルな雰囲気の服を用意してもらいました。一応、カフェでパソコンやタブレットを使ってお仕事している雰囲気で、今風な感じはでてるかな。いろいろ会話をしてもらって、二人とも楽しそうで良い笑顔です♪ やっぱり一人だけで撮るよりも自然な感じがでますね。

男女モデルでノマドなビジネスシーン

立ってもらって少しローアングルからのカット

今度は二人に立ってもらって、少しローアングルからのカット。こちらから何も指示しないと、お互い遠慮して少し離れ気味になっちゃってよそよそしい感じに。何度も「もう少し近づいて!」とお願いして仲の良い同僚をイメージして親密度をアピールした感じにしてます。

男女モデルでノマドなビジネスシーン

交代で白衣を着て医療シーンを撮影

今回は医師役と患者役、看護師役もいるので、一人の時では撮れなかった、診察シーンや医師と看護師のお話し合いのシーンなど、いろいろなシーンを想定してと多彩なバリエーションで撮影できました。

白衣を着た男性とナース服の女性モデル

予定では、クリスマスの飾りや屋外でイルミネーションをバックにしてカップルシーンなど、もっともっとたくさんのシーンを撮りたかったんだけど、この時点で4時を回ってだいぶ薄暗くなってきてしまったのと、屋外は雪じゃなく「雨」だったこともあり、今回はここでタイムアップです。また次回にいろいろ撮りたいと思います。

撮影合間に見つけたミーティングルーム

撮影の合間の休憩のときに、ミーティングルームをパーテーションで半分に区切れることがわかり、今後の撮影で良い感じに使えそうでした!一応、今後の構想を練るためiPhoneでスナップ撮ってきた。

新しいロケ場所候補のミーティングルーム

ホワイトボードも無料で借りられるらしいので、モデルが4~5人集まったら借りて、ミーティングシーンも撮りたいな。

Release : 2017.12.17 18:23:18
Updated : 2018.11.06 11:19:57
2821 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事