BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

働く女性と朝のライフスタイルをテーマに撮影

今回は「働く女性」と「朝のライフスタイル」をテーマに撮影。「働く女性」のイメージは最上川ふるさと総合公園のカフェテラスでお洒落に働くOLさん、「朝のライフスタイル(朝食)」は食器や食材を用意してスタジオで撮影しました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

ビジネスと朝をテーマに撮影

今回は「働く女性」と「朝のライフスタイル(朝食)」をテーマに撮影。「働く女性」のイメージは最上川ふるさと総合公園のカフェテラスでお洒落に働くOLさんのイメージと「朝のライフスタイル(朝食)」は食器や食材を用意してスタジオで撮影しました。

撮影に使う小道具の準備

ビジネスシーンは過去に何度も撮影しているので、演出用の小道具もノートパソコンやタブレット、ファイル、資料などそれなりに揃っています。

もう一つの撮影テーマ「朝食」のイメージでは、先週にイオンモール天童の300円ショップ「3COINS」で買いそろえたウッド製の食器類と、当日にモデルさんと相談しながら、撮影したいイメージを想像して、朝食に合った食材とコップとかを購入して撮影しました。

天気予報は「晴れ」だけど空はどんより・・・

撮影でロケに行くときは必ず事前に天気予報をチェックするんだけど、今回、前日と朝のお天気チェックでは晴れだったのに、実際の天気は雲が広がりどんより...orz 雨は降らなかったものの、屋外で撮影するにはちょっと・・・って感じ(T-T) 仕方がないので、今回は屋内のカフェでのみ撮影することにしました。

明るいカフェでお洒落に働くOLさん

まずは働く女性をテーマにした撮影ということで、最上川ふるさと総合公園に連絡して撮影許可を得ます。今回は日曜日だったので、何かイベントしていないか心配でしたが、今週は何もイベントしていないみたいでラッキーでした。さっそくモデルさん到着後、衣装や小物類を準備してロケ場所へ移動。撮影の合間にスマホで撮ったスナップです。

カフェでお洒落に働く女性(OL)|山形モデルネット

真っ赤なノートパソコンでお仕事中のOLさん

まず最初に撮影したのは、真っ赤なDELLのB5ノートパソコンでお仕事してるシーンを撮影。普段の業務では使い物にならないくらい低スペックのノートパソコンなんだけど、働く女性のビジネスシーンの撮影では良く使う可愛いノートパソコンです。

カフェでお洒落に働く女性(OL)|山形モデルネット

タブレットPCで外出先のカフェでお仕事してるシーン

演出用にタブレット(Apple iPad)とiPhone・タンブラー・手帳などを使っての働く女性のイメージ。モデルさんがまだ撮影自体に慣れていないのもあって、ちょっと緊張気味だったのでPhotoshopのゆがみ顔認証ツールで少しだけ口角あげてみた。

カフェでお洒落に働く女性(OL)|山形モデルネット

立ちポーズの働く女性

モデルさんに立ってもらってバックに少し近代的な明るいオフィスやビルっぽい感じのバックを入れて撮影。うん!モデルさんも緊張がほぐれてきたのか良い笑顔♪

もう少しローアングルから撮れば良かったんだけど、左下にちょっとだけカラフルな遊具の一部が写り込んじゃってるので、後でレタッチで消さなきゃ!ファインダー視野率が100%じゃないカメラで撮るとこーゆーことになる...orz 早く新しいカメラが欲しい!

カフェでお洒落に働く女性(OL)|山形モデルネット

スタジオで爽やかな朝の朝食シーンの撮影

屋外ロケが終わってから、モデルさんと一緒に朝食シーンの撮影に必要な食材や小物類のお買い物。一通り買い揃えてからスタジオに戻って準備です。朝食シーンの撮影で目玉焼きを入れたかったので、モデルさんに調理してもらいました。笑顔で楽しく準備中のスナップ♪

朝食準備で調理中のモデルさん|山形モデルネット

朝食らしい卓上のレイアウトに試行錯誤

目玉焼きが焼き上がるのを待ってる最中に、使用するウッドの食器などをいろいろテーブルに並べてみたところ。なかなかしっくりこなくて、モデルさんと相談しながら何度も配置を変えてみたり試行錯誤しました。

朝食のイメージ|山形モデルネット

モデルさんも入れて卓上の配置をチェック

ある程度食材の準備もできたところで、実際にモデルさんに椅子に座ってもらって、目玉焼き・サラダ・パン・ヨーグルト・スムージーなどの配置を確認中。手前に置いたリンゴ・ナシ・トマトでフレッシュ感を演出してみた。テーブルの端に置いた多肉植物もテーブルを彩るアクセントになっててイイ感じ♪

女性の朝のライフスタイル|山形モデルネット

卓上の配置が決まって朝食シーンの撮影開始

卓上のセッティングが終わってからテスト撮影してみたら、モデルさんのTシャツが真っ黒だったので、爽やかな朝の雰囲気を出すためスタジオにあったTシャツに着替えてもらいました。

テスト撮影で、まずまずだったので、最初は正面から撮ってみた。モデルさんの表情も自然な笑顔だし、朝の爽やかな感じが出てますね♪

女性の朝のライフスタイル|山形モデルネット

広告写真で使いやすい顔無しバージョンも撮影

何かテーマを決めて撮影する際は、必ず顔無しバージョン(モデルさんの口から下など)も撮るようにしてます。今回もモデルさんの口元から卓上までの構図も織り交ぜて撮影しました。

ストックフォトでの過去の販売履歴を見ても、顔無しバージョンも結構な数が売れているので、購入するデザイナーさんからしても、個人を特定できない写真素材は使い勝手がいいんでしょうね!

女性の朝のライフスタイル|山形モデルネット

立ちポーズでも数カット撮影

あえてモデルさんに立ってもらって、スムージーを飲んでいるシーンとかも数カット撮影。これだけでもだいぶ雰囲気変わりますね!

女性の朝のライフスタイル|山形モデルネット

その他の写真は以下のギャラリーをご覧ください。

Release : 2017.09.11 23:23:23
Updated : 2018.11.06 11:26:12
4011 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事