BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

カフェテラスで楽しそうに勉強をする女子高生の写真素材の使用事例

写真素材販売サービスのストックフォト「PIXTA」で実際に販売している写真素材の使用事例の紹介です。今回ご紹介する写真素材は。昨年撮影した明るいカフェテラスで女子校生が楽しそうに勉強をするシーンを撮影した写真素材の使用事例を取り上げます。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

ストックフォトの使用事例

ストックフォトのPIXTAで実際に販売している写真素材の使用事例の紹介です。実際に事例を紹介するまえに、ちょっとストックフォトにおける使用事例に関することをお話しします。

ストックフォトでは通常どこで写真が使用されたかは教えてくれない

モデルさんにも「私の写真がどこで使われたか教えてくれませんか?」と良く聞かれるのですが、通常、ストックフォトでは写真素材が購入されても、その写真が実際にどこでどのように使用されたのかは教えてもられません。ただし、ごく稀に写真が使用されているシーンを発見するケースがあります。

使われた写真を発見できるケース

一つは折り込みチラシ、雑誌や新聞の広告・街中や店舗、またテレビ番組などで使用されているのをたまたま発見するケースです。これは本当に稀なことで、以前は山手線の電車内のつり革広告に使用されているのを友人が見つけて連絡してくれたケースもあります。

もう一つは、自らGoogleのイメージ検索機能を使ってで見つける方法です。この方法は、その写真がインターネット上で利用されている場合にだけ見つける事ができる方法です。良く見かけるのはネットニュースサイトでの使用ですね。

ということで、今回は後者の方法で見つけた写真素材の使用事例です。

女子高生の勉強シーン

約1年前くらいからPIXTAで販売している写真素材で、明るいカフェテラスで勉強をしている女子高生を撮影したものです。同じ日に撮影した類似写真も数枚あるけど、この写真が一番売れている写真で、今回はこの写真素材の使用事例をご紹介します。

明るいオープンカフェで楽しそうに勉強する女子高生|山形モデルネット

NTTdocomo集中モードのイメージ画像

あの大手携帯会社ドコモが提供するサービス「NTTdocomo集中モード」(2017年8月31日でサービス終了)を案内するページのメインイメージとして採用されました!こんな大手サイトで採用されるとホント嬉しいですね!

使用事例:NTT docomo 集中モード|山形モデルネット
NTT docomo 集中モード
https://www.nttdocomo.co.jp/service/shuchu_mode/

高校受験ガイドブック「Success15」の表示を飾る

もう古い情報になりますが、昨年2016年7月にグローバル教育出版で発刊された高校受験を応援する月刊情報誌「サクセス15」の表紙を飾りました!

使用事例:高校受験情報誌Success15|山形モデルネット

まだバックナンバーのページに情報がありますので是非ご覧ください。

グローバル教育出版 サクセス15 2016年7月号
http://success.waseda-ac.net/15/magazine/backnumber/201607.php

今回は2つの使用事例をご紹介しましたが、他の作品もいろいろなシーンでたくさんの写真素材が使われていますので、これからも少しずつ事例をご紹介していきますね!

Release : 2017.08.03 21:53:35
Updated : 2018.11.03 09:50:17
5009 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事

関連記事はありませんでした