BlogInformation blogs for the latest activities and photographers
2019年一人目の新人モデルさんの撮影

2019年一人目の新人モデルさんの撮影

新人モデルさんが入ったので久しぶりに撮影しました。今、ニュースでも度々騒がれている最強寒波が来ている中で、お母さんと一緒に車で1時間半もかけてスタジオまでお越しいただきました。本当にありがとうございます!

今年初となる新人モデルさん

昨年末からずっと忙しくて、なかなか撮影できなかったのですが、新人モデルさんが入ったので久しぶりに撮影しました。今、ニュースでも度々騒がれている最強寒波が来ている中で、お母さんと一緒に車で1時間半もかけてスタジオまでお越しいただきました。本当にありがとうございます!

当初の予定を変更してスタジオ撮影

最初の予定では、屋外ロケで雪景色をバックに撮る予定だったけど、ここしばらくまとまった雪が降っていないのと、先日は雨が降ったりして、積もっていた雪がだいぶ溶けてしまい、地面が露出していたりであまり良い景色とは言えない状況だったので、急遽、スタジオで撮影することにしました。天候に左右される屋外ロケでは「あるある」な事・・・。

モデルは初挑戦の女性

今まで一度もモデル経験がないとのことで、物ものしいスタジオ機材などに囲まれて緊張している様子で、お話し中心でリラックスさせようとしたけど、なかなか緊張がほぐれなかった見たいです(笑)私ももう少し、撮影だけじゃなく「話術」にも磨きを掛けないとダメですね(笑)

2019年一人目の新人モデルさんの撮影

使った小道具類はいつもどおり

スタジオでのセッティングは今までも何度となく撮っている、いつもの道具(ソファやラグなど)だけど、今回はちょっとアングルを変えて角度を付けて、少し奥行きがある感じを出して撮ってみました。バックにある観葉植物がぼやけて距離感出てますね。いつもよりも部屋が広く感じます。

2019年一人目の新人モデルさんの撮影

初回の撮影はテストを兼ねた撮影

初めて撮影するモデルさんの場合、どの角度から撮れば一番良い表情になるのか分からないので、初回の撮影は特性・特長をつかむ為のテスト的な撮影となります。人の顔って左右非対称なので、右を向いたときと左を向いたときの顔って大きく変わるんですよね。こちらのモデルさんは右を向いた時の方が柔らかで自然な表情になりますね。

2019年一人目の新人モデルさんの撮影

ということで、初回の撮影はここまで。 次回以降は、モデルさんの趣味や特技を活かしていろいろなシーンの撮影にチャレンジしてみようと思います。

Release : 2019.02.09 18:08:26
Updated : 2019.02.09 18:08:26
1145 Views
関連記事