BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

子育てをしながら事業に取り組む活発で魅力的な女性モデル

今回のモデルさんは子育てをしながら、趣味でホットヨガ、事業でダイエットセラピストなどで活躍している活発で魅力的な女性です。スタジオや定番の最上川ふるさと総合公園のセンターハウスや屋外ロケなどで楽しく撮影してきました。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

活き活きと輝くステキな女性モデル

プライベートでは子育て、お仕事では精力的に事業に取り組むなど、いろいろなことを活発にこなす行動力のある魅力的な女性モデルさん。昨日、遠方からスタジオをお越しいただいての初撮影です。

いつも通りにモデルの主な活動内容を説明して、モデルリリースに署名してるところをスナップ。

子育てをしながら事業に取り組む魅力的な女性モデル

今回のモデルさんは趣味でホットヨガ、事業でダイエットなどのセラピストもしているとのことなので、次回の撮影では「健康」をテーマに撮影したいと思います♪

スタジオでお部屋セットで撮影

初めてモデルさんを撮影する場合は、モデルさんの持つ個性や雰囲気、趣味・特技などが分からないので、定番のお部屋セットで撮影しながらコミュニケーションを取って、2回目以降の撮影シーンを考えます。

子育てをしながら事業に取り組む魅力的な女性モデル

モデルは今回が初めてということだったけど、撮影中もそれほど緊張する様子もなく表情は割と自然でしたね。だいたいモデルが初めての人は、緊張して表情がちょっとこわばったりするんだけど、、、以前に事業で使う写真を撮った経験があったから、それほど緊張もなかったのかな?

でも、モデルさんの自然な表情を引き出せるかどうかは、カメラマンの腕によるところが多いので、もう少し話術を磨かねば(笑)

子育てをしながら事業に取り組む魅力的な女性モデル

近くの公園の管理棟にあるカフェでロケ

モデルさんがスタジオへ来るときに高速の寒河江ICで降りたので少し道に迷ったみたいなので、帰りはスタジオから車で5分ほどのところにある寒河江スマートIC(ETC専用)を案内しました。撮影後にすぐに帰れるように帰り支度をと整えて、寒河江スマートICのすぐ近くにある最上川ふるさと総合公園でロケしました。

まずはセンターハウス(管理棟)にあるカフェで撮影です。現地に着いたときは既に3時過ぎで日も少し傾いてきてたので、Color Checker Passport で色調整用の写真を撮影。

色調整のプロファイル作成用の撮影

まずはいつものとおり Xrite Color Checker Passport を使って、RAW現像ソフト Adobe Photoshop Lightroom 用のカメラプロファイルを作成するための写真を撮影します。

Color Checker Passportとグレーカードによる色補正の比較

いつもは Xrite Color Checker Passport だけで色調整してるけど、今回は比較のためにグレーカードも使ってみました。左から補正なし、グレーカード、Color Checker Passport による補正画像です。比較なので、明るさなどの調整はしていません。

補正なしとグレーカードとColor Checker Passportの比較

こうして並べてみると微妙な違いがありますね。グレーカードとColor Checker Passport は色合いの暖色系がでてる。少しColor Checker Passport のコントラストが気持ち強いかなと思うけど、どれが正解ってことではなく、撮影するシーンによって自分好みに仕上げればいいんじゃないかな。

最上川ふるさと総合公園センターハウスでの撮影

ということで、色調整用の撮影が終わったら、スタッフさんに飲み物をお願いして用意できたら撮影開始です。

カフェでお洒落な女性を演出

この日、たまたまテーブルに飾られているお花がモデルさんの衣装と同系色のオレンジ色で、まるで事前にコーディネートして準備してたかのようにマッチしてます♪ もう少し明るく仕上げても良かったかな。

子育てをしながら事業に取り組む魅力的な女性モデル

同じアングルでスマートフォンを使って会話中の女性のイメージ。

子育てをしながら事業に取り組む魅力的な女性モデル

スマホで自撮りしてるシーンを撮影中に、モデルさんに実際に自撮りしてもらった一枚。良い笑顔です♪

子育てをしながら事業に取り組む魅力的な女性モデル

天候も良かったので青空をバックにした屋外ロケ

風が少し強かったので屋外ロケはする予定じゃなかったんだけど、爽やかそうな秋の青空が綺麗だったので、急遽、ちょっとだけ屋外でも撮ってみた。スッキリした青空がすごく綺麗で、この写真も十分爽やかでステキなんだけど、欲を言えばもう少し雲が白くて印象的だともっと良かったかな。

子育てをしながら事業に取り組む魅力的な女性モデル

今回の撮影はここでお開き。モデルさんとたくさん会話もできて、楽しい撮影でした(^_^)♪ 他にもいくつか撮影した写真をがあるので、ギャラリーでお楽しみください!

Release : 2017.09.22 16:12:28
Updated : 2018.11.06 11:25:53
3520 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事