BlogInformation blogs for the latest activities and photographers
新人モデルさん紹介|山形モデルネット

過去にモデル経験もある期待の新人モデルさんの撮影

ここしばらく、他の業務が忙しくて思うような撮影活動ができていなかったんだけど、少しだけ落ち着いてきたので、昨日、新しく入ったモデルさんの撮影を行いました。過去にモデル経験もあるとのことで、今後の撮影が楽しみな期待の新人モデルさんです。

モデル経験のある期待の新人モデルさん

ここしばらく、他の業務(本業はウェブ制作なんです)が忙しくて思うような撮影活動ができていなかったんだけど、少しだけ落ち着いてきたので、昨日、新しく入ったモデルさんの撮影を行いました。

ウェブ制作でお世話になった取引先の事務員さん

モデルさんがスタジオに到着後、当然、「はじめまして」とご挨拶をしたのですが、何とウィドック(私が運営するウェブ制作会社「WeDOK」)のウェブ制作のお仕事でお世話になった取引先の会社の事務員さんとお聞きしてビックリ!お恥ずかしいですが、私はまったく気づきませんでした(笑) ホントにすみませんm(_ _)m

新人モデルさん紹介|山形モデルネット

モデルさんのプロファイリングをリサーチ

初めてのモデルさんの場合、当社でのモデル活動についての説明のあと、必ずモデルさんの趣味や特技などのプロファイリングをリサーチして、次回からどんな撮影ができるか打合せをします。

そのお話しの中から、例えば、ご自宅でペット(シーズーだったかな?)も飼ってるとのことで、ペットと一緒の撮影が可能であったり、テニスや剣道などのスポーツもしていることから、スポーツシーンも撮影可能ですね。それと、過去にモデル経験もあるとのことなので、今後の撮影が楽しみな期待の新人モデルさんです。

初撮影はスタジオでテスト撮影

初めてのモデルさんの場合、そのモデルさんの良さを一番引き出せるアングルや撮影シーンを見極めるために、スタジオでテスト撮影(テストですが販売もします)します。

新人モデルさん紹介|山形モデルネット

初回のテスト撮影の目的

人物写真を撮影したことのあるカメラマンお方は既に知ってると思いますが、人の顔は右向き・左向き・正面と見比べてみると、かなり表情や雰囲気が大きく変わります。それらをテスト撮影で撮影した写真から「このモデルさんなら右向きの方が柔らな自然な表情で良いな!」など、今後の撮影に活かせるモデルさんの特長をつかみます。

和やかな雰囲気の中で撮影

ほとんどのモデルさんは初めての撮影の時は緊張しちゃって、表情やポーズもガチガチになってしまうので、初回の撮影では販売するための写真撮影というよりも、カメラマンやスタジオ・撮影時の雰囲気に慣れてもらうため、いろいろな世間話などコミュニケーションを取ることに重点を置いて撮影します。

新人モデルさん紹介|山形モデルネット

モデルさんの意識から「撮られてる感」を消す!

基本、撮影中はモデルさんには肩の力を抜いてリラックス状態でいて欲しいので、会話中もカメラマン(私ですね)は常に動き回ってモデルさんの緊張をほぐすことを考えながら撮影します。スタジオ撮影ではそんなに動き回らないから疲れないでしょ?とか言われることがあるんだけど、ぜんぜんそんなことありません。狭い中でもちょこまかと動き回るので、結構、足腰にくるんですよ(笑)ま、年のせいで足腰弱ってるってのもありますね・・・orz

ということで、今回の撮影はここまで!また次回の撮影を楽しみたいと思います。

Release : 2018.11.04 12:01:15
Updated : 2019.02.01 17:22:16
989 Views
関連記事