BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

今日から仲間に加わったステキな笑顔のママさんモデル

山形モデルネットのホームページリニューアル後、初の笑顔が素敵なママさんモデルです!小さなお子さんと一緒に、遠方からスタジオへお越しいただきました。モデルは初めてで、ちょっと緊張してたけどスタイルも良くお話しやすい方で今後楽しみです。

今日から仲間に加わったステキな笑顔のママさんモデル

ステキな笑顔のママさんモデル

山形モデルネットのホームページリニューアル後、初の新人モデルさんです!小さなお子さんと一緒に、ちょっと遠方からスタジオへお越しいただきました。まずはいつものとおり、雑談まじりにモデルさんの趣味や特技をお聞きして、ストックフォト販売用のモデルリリースにサインをいただき、いざ撮影です!

モデルさんの緊張をほぐしながらの撮影

モデルを初めてする人に向かって「はい、撮りますよ-!笑って!!」などと声をかけるのは御法度です。ただでさえも緊張しているモデルさんが、自然に笑えるわけありません。まずは撮影よりもコミュニケーションです!会話しながら少しずつ撮影とカメラマン(私自身)に慣れてもらって、いろいろなシーンにチャレンジするのは二の次です。

カメラ目線じゃないのも緊張感を無くす一つの手段。レンズを見るとどうしても緊張が顔にでちゃいますからね。

緊張がほぐれた瞬間を狙って撮る

ということで、まずはコミュニケーションです。お子さんのお話から、私と一緒の東京出身というお話しとか、いろいろなお話しをしながら楽しく撮影。下の写真は緊張が和らいだ瞬間を捉えたイイ感じの笑顔ですね♪

ステキなママさんモデル|山形モデルネット

ワンピースとヴァイオリンが以外と合う

お話しの中でピアノが趣味ということだったので、別のモデルさんにお借りしているヴァイオリンを持って撮ってみました。今回はたまたまスタジオにあった楽器を手に持ってもらいましたが、手に何かを持つと意識がカメラから離れるので、初めてのモデルさんでも割と自然な表情が出やすいですね。ヴァイオリンって私の中では高級なイメージがあって、ドレスとかじゃないと合わないかなと思っていたけど、今回は淡い感じのワンピースで撮ってみたけど以外とヴァイオリンに合うかも!

ステキなママさんモデル|山形モデルネット

と、今回は夏向けのワンシーンだけでしたが、いろいろなシーンが似合いそうなモデルさんなので今後の撮影が楽しみです!

今回撮影した他の写真も少しアップしましたので、以下のギャラリーでお楽しみください。

山形&東北各地のモデル募集中

「私もモデルしてみたい!」を山形モデルネットで実現!年齢・性別や過去のモデル経験などの制限はありませんのでどなたでもお気軽にご応募ください!

この記事が気に入ったらシェア!
Release : 2017.07.26 18:31:15
Updated : 2017.09.03 19:53:02
関連記事