BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

初めての撮影で緊張しながらも落ち着いた雰囲気の大人の女性

新しく入った綺麗な大人の女性の初撮影です。これまでのモデル経験はなく、スタジオに着いてしばらくはずっと緊張している様子でした。いろいろお話ししながら撮影しているうちに、少しずつ緊張もほぐれてきて、自然な笑みがでるようになったようです。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

初めてのモデルで緊張しながらも落ち着いた雰囲気の大人の女性

先日、新しく入った綺麗な大人の女性の初撮影です。これまでのモデル経験はなく、広告写真のような撮影は初めての方で、スタジオに着いてしばらくはずっと緊張している様子でした。いろいろお話ししながら撮影しているうちに、少しずつ緊張もほぐれてきて、自然な笑みがでるようになったようです。

初めてのモデルさんなので今後の為のテスト撮影

新しく入ったモデルさんの場合は、まずはどんな趣味・特技があるのか知るために、いろいろお話ししながらのテスト撮影をします。お話しを聞くと、落ち着いた感じで大人しそうな雰囲気からは想像もできないようなアクティブな方のようで、今後は少しスポーツシーンや屋外でのロケで活躍してくれそうです。

部屋でリラックスするモデル

「ヘッドフォンで音楽聴いて楽しんでる感じで。」とお願いしたけど、どうやら普段はヘッドフォンとかしたことがないらしく、違和感あってやりにくいということで、すぐに外しちゃいました。

お部屋でリラックスする女性のライフスタイルシーン

「自分の部屋にいるようにくつろいで!」と言ったものの、そう簡単に緊張はほぐれませんね・・・まだまだ緊張してるみたいで少しこわばってるか感じ。初めてのモデルさんには撮影中、できるだけたくさん話しかけて、少しでも緊張せずに撮影できるようにしてるつもりなんだけど、なかなかうまくいきません。

部屋でリラックスするモデル

いろいろポーズ作るのも難しそうだったので、ソファに寝転がってもらったところ。横顔だとそれほどモデルさんの緊張感は感じないかな?

部屋でリラックスするモデル

自然なポーズは自分(モデル)が窮屈に感じない体勢

一応、くつろいでる感じでとアバウトな指示はしてるんけど、実際の生活ではソファがなかったりで、どんな風にくつろげばいいかもわからないみたいです。そこで次なる指示では「ポーズを取ったときに自分でどこか窮屈を感じたり、痛かったりしたら自然なポーズじゃないので、自分が一番楽な体勢になってください。」とお願いしてみた。

お色直しして濃紺のセーターに!

真っ白のセーターからお色直しして、今度は上下濃紺の衣装に着替えてもらいました。お色直しで一息ついてホットしたのか、少しずつ良い笑顔が出るようになってきました♪

部屋でリラックスするモデル

衣装が落ち着いた感じでOL風に感じたので急遽ビジネスシーンを撮影

お色直しが終わってしばらく撮ってたみると、濃紺で落ち着いた雰囲気の衣装がカジュアルなOL風に感じたので、急遽、少しだけビジネスシーンも撮ってみました。

カジュアルなビジネスシーン

今回はここで時間切れです。短時間でしたが、いろいろお話しして、今後の撮影でこんなシーンを撮りたいというのがつかめたので、次回からの撮影が楽しみです。

Release : 2017.12.07 23:35:16
Updated : 2018.11.06 11:20:22
4139 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事