BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

残り僅かな秋を求めてモデルと一緒に今年最期の紅葉ロケ

11月になり、山形の秋を楽しめるのもあと僅か。モデルさんと一緒の今年最期になるかもしれない紅葉を撮影しに屋外ロケにいってきました。天童市の山形県総合運動公園の銀杏並木に2回連続でいってたので、今回は寒河江市内のいこいの森でのロケです。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。

残り僅かな山形の秋を求めて紅葉ロケ

11月になり、山形の秋を楽しめるのもあと僅か。モデルさんと一緒の今年最期になるかもしれない、紅葉の撮影で屋外ロケです!予定では、複数モデルで撮影予定だったんだけど、一人が前日に体調不良になって急遽キャンセルになっちゃいました。今年は毎日気温の差が激しくて、体調管理もなかなか大変です!

今回の紅葉写真は赤い色のモミジをバックに撮影

今年の秋イメージの撮影では、先月末と先週、二週続けて天童市の山形県総合運動公園の銀杏並木でロケしてきたので、今回は銀杏ではなく別の色の紅葉(モミジとか)の写真を撮りたくて寒河江市内の「いこいの森」に出かけてきました。

現場到着後ホットカフェラテ飲みながら車内で一息

モデルさんがスタジオに到着後、さっそく準備してロケ現場に出発。まだ肌寒かったので、近くのセブンイレブンでホッとカフェラテを買ってから「いこいの森」へ。到着後、まだ飲み物が残っていたので、まずはカフェラテ飲んで身体を温めてからというこで、少しの間、車の中で雑談タイム。

モデルさんの趣味(?)で作ってる歌や曲を聴かせてもらいました♪ いろいろな声色を使い分けて、明るい曲からバラードまで、いろんなジャンルの曲で楽しませてもらいました!今度、山形モデルネットのテーマ曲とか作ってもらおうかな(笑)

車中でホットカフェラテ中|山形モデルネット

見頃も過ぎて思った以上に葉が散った紅葉

車内からざっと見回しても、かなりの葉が散ってて寂しい感じ。まずは公園内を一回りしてみましょうということで、少し歩き回ってみましたが、紅葉の撮影をするには寂しすぎる状態がほとんど。それでは、数カ所のモミジにはまだ色づいた葉が残っていたので、できるだけ周囲の寂しい箇所が入らないようにフレーミングして撮ってきました。

2017年最後の紅葉ロケ|山形モデルネット

秋イメージでの紅葉撮影では足下の落ち葉にも注目

紅葉っていうと、どちらかというとまだ散っていない木の丈夫の葉に目が行くけど、下にも落ち葉も秋イメージの演出には欠かせないもの。このロケ場所にもたくさんの落ち葉があったので、少し引いてモデルさんの足下から全身カットで、まだ葉が残っているモミジの木の上部まで入れて縦構図で撮影。

2017年最後の紅葉ロケ|山形モデルネット

秋のイメージを台無しにする針葉樹は撮影の邪魔

山の紅葉は綺麗なんだけど、山形県総合運動公園の銀杏並木と違って、紅葉しない針葉樹がたくさんあるのが難点です。秋のイメージなのに緑色の部分があると、秋っぽさが失われちゃうので、できるだけ針葉樹の緑が入らない構図を探すのに苦労します。ということで、今回の秋イメージの撮影では縦構図が多くなりました。

でも、ま、何とか見るに堪える紅葉のイメージが撮れので一安心です(笑)

水辺の桟橋がなかなか良い感じに秋の雰囲気を演出

同じ公園内なんだけど、別の場所に湖のかかる木の橋があるんだけど、ここがなかなか良い感じに秋を演出してくれて、雰囲気ある良い写真が撮れました!

2017年最後の紅葉ロケ|山形モデルネット

今回の紅葉の撮影はここまで。これで今年の秋イメージの撮影はホントにラストになりますね。今度の季節物は冬の雪景色です!今年は雪景色をバックにたくさん撮るぞ♪

屋外ロケが終わりおそば屋さんでランチ

いこいの森での屋外ロケも無事に終わり、腹ごしらえでスタジオ近くのおそば屋さんでランチ。モデルさんとのランチではよく利用するお店で、名物の「冷たい肉そば」を食べてる図。

モデルさんと一緒におそば屋さんでランチ|山形モデルネット

スタジオへ戻って働く女性のイメージ

ランチの後は、スタジオへ戻って少し休憩してから午後の撮影スタートです。午後の部ではビジネスシーンの撮影です。

いろいろなビジネスシーンを取ったけど、中でもモデルさんが気に入ったのがヘッドセットを付けてオペレーターっぽく撮影した写真。モデルさん個人のTwitterにも自撮りした写真をアップしてました(笑)

働く女性のビジネスシーン|山形モデルネット

元OLだったのでカジュアルなビジネスの服も結構持ってて、とりあえず今回は2パターン撮らせていただきました。

働く女性のビジネスシーン|山形モデルネット

他の写真は下のギャラリーでお楽しみください!

Release : 2017.11.06 13:39:40
Updated : 2018.11.06 11:22:39
3691 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事