BlogInformation blogs for the latest activities and photographers
初夏の公園でカメラ女子イメージを撮影

初夏の公園でカメラ女子的なイメージ撮影

ずっと忙しくてなかなかブログの更新もできず・・・というか、その前に撮影自体もほとんどできていない状態で、ホントに久しぶりの撮影でした。しかも、撮影後もなかなか時間が作れずに、だいぶ前に撮影したものなんですが、少しだけどんな撮影したかご紹介します

久しぶりの撮影&ブログ更新

ずっと忙しくてなかなかブログの更新もできず・・・というか、その前に撮影自体もほとんどできていない状態で、ホントに久しぶりの撮影でした。しかも、撮影後もなかなか時間が作れずに、だいぶ前に撮影したものなんですが、少しだけどんな撮影したかご紹介します(笑)

初夏の公園でカメラ女子イメージを撮影

つつじが・・・いつ撮影したかバレバレ

実はこの写真は一月半も前に撮影した写真で、写真をご覧になると分かると思いますが、写っている花は「つつじ」です。ここ寒河江でつつじが咲くのは5月中旬から6月初めころまでで、この時は赤いつつじが見頃を迎えたころでした。

初夏の公園でカメラ女子イメージを撮影

レトロカメラが良い味出してる

モデルさんが持っているカメラは、うちの女性カメラマンのYumiさんからお借りしているレトロカメラで、今現在の現役カメラを使って撮るよりも味のある絵ができますよね。かなり大型のカメラでなかなか見ない貴重なカメラですよね。しかもフィルムもちゃんと入っていて、実際に動作もするらしいです。試していませんが(笑)いつかこのカメラ料のフィルムを入手してどんな写真になるのか試し撮りしてみたいところです。

初夏の公園でカメラ女子イメージを撮影

スタジオでテーブルフォト

5月下旬ともなると、天気の良い日はかなり気温も上がり暑いです。しばらく屋外で撮影してからは、スタジオに戻ってテーブルフォトを撮りました。

スタジオで真俯瞰のテーブルフォトを撮影

俯瞰撮影をもっと楽に撮りたい

ここ数回の撮影ではテーブルフォトで真俯瞰の撮影を良くしていますが、普通の三脚を傾けて撮影しているので不安定だし、アングルも安定せずに、思い通りの構図でなかなか取れなくて苦労しています。近々、三脚とアタッチメントを購入して、もっと楽に正確な真俯瞰撮影ができる環境を整えようと画策中です。

真俯瞰撮影に便利な機材

今欲しいのがこれ「Velbon 三脚アクセサリー V4-unit ワンストップ機構」。三脚に取り付けるアタッチメントです。

ま、いずれ。これを買う前に三脚も買い換えろって感じです(笑)

Release : 2019.07.23 19:36:51
Updated : 2019.07.23 19:36:51
134 Views
関連記事
Latest