BlogInformation blogs for the latest activities and photographers

爽やかなワンピースで一足先に夏を先取り

二日前にモデルさんからLineで連絡がきて「パソコンの調子が悪くなったので撮影のついでに見て欲しい。」ということで急遽きまった撮影で、何の準備も計画も無しに強行した撮影でした。

急遽決まった久しぶりの撮影

二日前にモデルさんからLineで連絡がきて「パソコンの調子が悪くなったので撮影のついでに見て欲しい。」ということで急遽きまった撮影で、何の準備も計画も無しに強行した撮影でした。

今回は撮影よりもパソコンのトラブルのお話しと、近況のお話しに終始した感じで、撮影はホントにおまけって感じでした(笑)

でも、久しぶりに撮影に来てくれて嬉しかったです。何しろ、うちで一番人気(ストックフォトで一番売れている)のモデルさんなので♪

車の運転が不慣れで到着時間が遅れるハプニング

まだ車の運転が不慣れなのか、ナビに従って高速道路に乗ってきたらしいのですが、降りるICを通過と連絡が来て、到着時間が大幅に遅れるハプニング(笑)ま、交通事故を起こさないで来てくれれば遅れても全然大丈夫。みなさんも、もし予定の時間に遅れそうなときは、メッセージでも送ってもらえれば全然OKなので、撮影に来るときは安全運転で来てくださいね。

さっそくパソコンの状態を確認

到着後、挨拶もそこそこに早速持ってきたパソコンの状態を確認してみる。お話し聞いたときは、もう少し簡単に直る予定だったんだけど、予想以上に重症で、しかも明日々々サポートが終了する「Windows7」のOSで、何か重要なシステムファイルが壊れたようで、一部の機能が正常に動作していない状況でした。Windows7ってことで、どっちみちすぐに使えなくなるOSだったので、ダメ元でWindows10にアップグレードしてみようということになり、さっそくネットから無料でOSをダウンロードしてインストールしてみることになりました。

パソコンのスペックも10年前のPCってことで、ちょっと動作がもっさりして時間がかかりそうだったので、パソコンは放置して一緒にランチタイム。

近所のおそば屋さん「十三」で肉中華ランチ

モデルさんが以前の撮影の時に食べて「すっごく美味しかったからまた食べたい!」というたっての希望で、スタジオの近所にある「十三」さんで肉中華を食べてきました。

近所のおそば屋さんで肉中華ランチ

ついでに「げそ天」も付けて、私もモデルさんも大満足のランチでした♪

スタジオに戻って一息ついて撮影開始

お腹もいっぱいになって満足したところで、スタジオに戻るパソコンのOSアップデートの作業をしながら、撮影開始!

いつもイイ笑顔を見せてくれる人気モデル

前にもお話ししたとおり、今回は急遽きまった撮影ってことで無計画だったので、とりあえずモデルさんの私物の衣装で秋冬イメージのポートレートを撮影。

あいかわらず「イイ笑顔」見せてくれます♪

撮影の合間にパソコンの修復作業も同時進行

ということで、何カットか撮ったところでOSのインストールも無事に終わったようで、一休みしながら再度パソコンの修復作業。

Windows7からWindows10にアップデートってことで、正常に動作しないケースも多かったので、心配していたのですが、運良く正常に起動できました!いくつかソフトウェア関連のエラーが出ていたましたが、OSの動作上問題なさそうで、問題になっていた不具合も無事に解決して正常に使えるようになりました!良かった、、、ホント良かった♪

もしパソコン直らなかったら、撮影の帰りに買って帰るとか言ってたので、無駄な出費しないで良かったですね(笑)古いPCでちょっと動作が重いけど、まだまだ使えそうで安心しました。

パソコンも大丈夫ということで撮影再開

ひとまずパソコンが使えるようになって一安心したところで、私の方でどうしても撮っておきたかったシーンで撮影。撮りたかったのは、先日、モデルさんから譲っていただいた爽やかなワンピースでの春夏イメージのポートレートです。

ひとあし先に爽やかなワンピで夏を先取り

実際にモデルさんに来てもらったら、サイズもぴったりで凄く爽やかで似合ってます♪

ひとあし先に爽やかなワンピで夏を先取り

ワンピースなので全身カットも撮っておきたかったので、これも以前モデルさんから譲っていただいたハイヒール(サンダル?)を履いて全身カットも撮ってみました。やっぱりワンピースならスカートの裾まで入れて撮りたいですよね!

購入後一度も使っていないミラーレスカメラで撮影

モデルさんがペットや趣味の写真を撮るために買ったばかりで、まだ一度も使っていないキャノンのミラーレスカメラ「EOS M」を持って撮ってみました。ネックストラップが付いていないので、ちょっといまいち実用的な感じがしません(笑)ということで、女性カメラマンの須貝さんからお借りしているレトロカメラを持って撮ってみました。

ひとあし先に爽やかなワンピで夏を先取り

やっぱりこっちの方がしっくりきますね!
ということで、モデルさんのおニューのカメラではまた今度撮ることにして、今回の撮影はここで終了です。

急遽の撮影だったけど、良い感じで撮れたかなと思います。
また次回の撮影も楽しみですね♪

Release : 2020.01.13 23:53:33
Updated : 2020.01.13 23:53:33
1255 Views
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
関連記事