BlogInformation blogs for the latest activities and photographers
美容系のポートレートとモデルさん希望の衣装で撮影

美容系のポートレートとモデルさん希望の衣装で撮影

6月中旬から7月はじめにかけて寒河江市はさくらんぼの収穫時期で各所で開催されるイベントなどで最も多くの観光客が訪れます。ということで、今回はスタジオでビューティイメージとモデルご希望の真っ黒な衣装で撮影しました。

市内各所でさくらんぼ関連のイベント開催中でスタジオ撮影

6月から7月にかけての寒河江市はさくらんぼの収穫時期で、市内の各所で開催されるイベントで、一年を通して最も多くの観光客が訪れる時期。どこに行っても人や車がいっぱいで、毎年この時期の屋外ロケはあきらめています(笑)ということで、今回はスタジオにこもって、ビューティイメージとモデルさんのご希望で真っ黒な衣装セットで撮影しました。

ボディパーツで美容系イメージの撮影

今までも何度か撮影した美容系のシーンの撮影です。美容系の写真は競争率激しいのでそんなに大量に売れる訳じないんだけど、一年間通して割とコンスタントに売れるので、チャンスがあれば今後も少しずつ増やしていきたいシーンの一つ。過去に売れている写真を見ると「顔無し」で人物が特定できないもので、身体のパーツを部分的に切り取った写真の方がどちらかと言えば売れるような気がします。なので、今回もモデルさんにお願いして二の腕、お腹周り、お尻、太ももなど、それぞれパーツ毎に撮影させていただきました。

二の腕のパーツ写真

女性の悩みの代表格二の腕・・・いわゆる「振袖」ってパーツですね。

美容・女性の悩み

お腹周りのパーツ写真

次はウェストお腹のパーツです。100円ショップで買ってきたメジャーを使って、ダイエットの定番イメージを撮影。

美容・女性の悩み

その他のパーツも沢山撮影

今回は紹介を控えますが、二の腕やお腹周りの他にも、足やお尻周りなどのパーツも撮りました。どれも通年売れる女性の悩みシリーズの写真で今後が楽しみですね♪

モデルさんのご希望イメージの撮影

モデルさんが是非撮って欲しいということで、真っ黒のワンピースと、撮影前に100円ショップで見つけた真っ黒の麦わら帽子を使って撮影してみました。予め「こんな感じで!」という参考写真があったので、少しでも近づけようと頑張ってみましたが、参考写真ではノースリーブで肩が出ているものだったけど、用意した衣装が長袖(七分袖くらいかな)だったので、どうも参考写真と雰囲気が違う感じ。真っ黒で長袖だと、どうも喪服のように感じてしまうと言って、思わずお互い笑っちゃいました(笑)

モデルさんセレクトシーン

喪服感を無くすため試行錯誤

とりあえず喪服感を少しでも無くすため、手に花を持ってもらって撮ってみたのがこちら。

モデルさんセレクトシーン

最後にちょっとアートっぽくモノクロで撮影

いろいろしたけど、結局納得にいくカットが撮れず、最後に少しだけモノクロで撮影してみた。こちらの方が少しアートな感じもでて雰囲気的には良いかなと私的に思ってます。

モデルさんセレクトシーン

うちでのモデル撮影では、私の撮りたい広告シーンを2パターンを撮らせてもらっていますが、毎回、モデルが希望するシーンを1つ追加で撮影します。この撮影ではストックフォトで販売できない写真(例えばコスプレとか)でもOKなので、こんなシーンを撮ってみたいなどの希望があったら、いつでも気軽に相談してください!

Release : 2018.06.25 19:03:33
Updated : 2018.11.06 11:15:18
468 Views
関連記事